logo
logo

トレーニング方法や食事法(ガリガリ体型編)

BLOG

2022.2.08

トレーニング方法や食事法(ガリガリ体型編)

今回は色んな体型にオススメなトレーニング法や食事法を伝えていこうかと思います。 今回はすぐに太ってしまう体型よりも難しいガリガリ体型。 昔から食が細かったり遺伝的に太りにくかったり、 体脂肪もつきにくい体質かと思われます。 ・トレーニングはマシンでの筋力トレーニング ガリガリ体型の人は関節を支える筋力がないので、 ダンベルや自重トレーニングだとフォームが崩れてしまう。 マシンの場合は正確なフォームが取りやすく負荷も設定しやすいのでオススメです。 ・有酸素運動は控える。 有酸素運動をすると体脂肪だけでなく筋肉も分解されるので、 元々脂肪も少なく筋力もないガリガリ体型の人はオススメしません。 ・タンパク質を増やしましょう! 体質の問題以外に筋肉の源になるタンパク質が不足していると筋肉がつきにくいので、 タンパク質を増やしましょう! 筋肉増量するには体重の2倍を摂るのが理想的です。 (70キロなら1日のタンパク質量140g摂取します) 基本的に大きい筋肉からトレーニングを行うのが、 定番ですが見た目が変化しやすい上半身をメインに鍛えると、 モチベーションも上がるかと思います。 1種目を2〜3セット、一回に12〜15回ほど続けられる重さで行うようにしましょう。 *筋力が上がったら負荷も変えましょう。 コレらを2ヶ月ほど経つと筋肉がついてくる実感も得られると思うので、 ガリガリ体型がコンプレックスだった人は 細マッチョを目指して頑張ってみましょう!